R元年9月8日9時~14時に大牟田文化会館で恒例の健康展が開催されます。
前日の9月8日13時~15時には第42回大牟田健康づくり市民大会が同ホールにて開催され、特別講演には “新時代の[歩き方改革]! 健康元気寿命をアップする+上半身ウォーキング” という演題で講師にウォーキングトレーナーの池田ノリアキ氏を招聘しています。
健康展は、各種医療相談、健診(検診)、歯の健康相談、健診(検診)、看護・介護(予防)リハビリ・食育関連、各団体(企業)による相談など、健康に関してまとめて解決できる場を提供し、市民の方に健康増進、成人 病等の予防、並びに疾病に対する正しい知識の啓発、普及を図ることを目的としています。
6月12日、7月23日医師会で健康展に関わる医療関係者が集まり、新しい取り組みなど、当日に備え入念な話し合いがありました。

国保特定健診、国保20代30代健診など希望時は大牟田市国民健康保険が交付した受診券・被保険者証・500円を持っていくことが必要です。
また各種がん検診などは事前申し込みが必要となっています。
健康に関心がある人はこの機会に是非訪れて下さい。

詳細はおおむた広報(2019年9月1日号)に掲載予定です。

 

 

松原中学校 吹奏楽部の演奏

 

池田ノリアキ先生の上半身ウォーキングの講演 (ジャー坊も一緒に)

 

医療なんでも相談

長岡内科医院(鈴木医師)永江医院(永江医師)が担当させていただきました。
相談内容としては、内科、整形外科、泌尿器科、精神科などバラエティーに富んでおり、多くの科に関係する多彩な症状を持つ方もおられました。
対応できる相談はゆっくり時間をかけ丁寧に説明させていただきました。
専門外の相談に対してはゲートキーパーの役割となり、ある程度相談をうけたあとに担当部署と連携をとり対応させていただきました。
相談者様の不安の軽減に少しでも役にたてたのであれば幸いです。